咲誕生!!




ずいぶん久しぶりになってしまった。
こうなってしまうと日記どころか年記?になってしまう(笑)


今月の11/2に第4子にあたる赤ちゃんがわが家に誕生した。
3010gで48cm。大きすぎず小さすぎずとなんとも親孝行な子である。


名前は咲(みさき)
自分や周囲の人の人生に花を咲かせるような子になって欲しいということからつけました。


わが家には伝統と言っては大げさかもしれないが
名前は漢字一字でひらがな3文字と決めている。
そのせいで名前を決めるときにはけっこうな苦労がある。


ましてや5歳上の子と間が空いているので
遥、麗、航も自分なりに名前を考えていたようだった。


幾つか候補があがっていたのだが悩んでいるときに
本人は覚えていないが麗が「みさきちゃんがいい!!」と言った事があった。
おそらく「岬」だと思うのだが即却下になった。


かおる・みのり・ひかるなど悩みに悩んでのみさきに決定である。


まーたこの子がよく寝てくれるんです。
夜中も3-4時間は寝てここでも親孝行。


遥も手伝ってくれるので大変助かっている。
これから化けるかもしれないが今のところは育てやすそうな子である。


親が食事のときもバウンサーに寝かせて近くに寄せておけば
ほとんど文句せずに黙って待っている。


他の子と違うところといえば
寝ながら伸びをするときに叫び泣きがあること。
起きたかと思って部屋に見に行くと何事もなかったかのように寝ている。
また少しすると叫び声が...
そしてまた寝るのである。
そこがちょっと変わったところかな。


×

