夏休み最後の楽しみ

夏休み最終週。


多くの家でも子供との格闘が続いているのではないだろうか(笑)
夏休みの宿題だ。


今回はいろいろと盛りだくさんの夏休みを計画していたので
初めからはっぱかけて早めに終われるものは自分で計画して終わらせるように言っといた。


日記とか音読とか毎日やる宿題は日々やるとして
自由研究だったり読書感想文はいつやるのかそれぞれ自分たちで考えてもらった。


小6の長女はしっかり者で計画通りに進めて行った。
昨日には最後の宿題だった自由研究も終わった。
今回は家系図を説明付きで模造紙に書いていた。
長女から数えて9代前まであった。


小4次女はのんびり屋。
一見ぼーっとしているように見えるが最近変わってきた。
ラジオ体操も自分から起きて準備するし、一人だけ皆勤だった(笑)
目標があると頑張れるようだ。
ちなみにラジオ体操ではお菓子がもらえた。


小2長男は…
次女よりものんびり屋。
まだまだ幼さが残りなんどいってもぼーっとしていることが多い。
小2なので宿題は少な目。
日記以外は最初の週で終了していた。
キャンプに行くために宿題を終わらせた(笑)
長男も明確な目標があれば頑張れるようだ。


そんな子供たちに夏休み最後の楽しみが。


温泉とプールが楽しめる施設へ行くことにした。
月初にキャンプに行ったときに温泉に行く予定だったが
いろいろあっていけなかったのだ。


次女は温泉に行くのをすごく楽しみにしていたようでがっかり感が半端なかったのです。
親として子供をがっかりさせることはしてはいけないと思っているので
夫婦で話し合って計画を練った結果、夏休み平日最後の日に浦安の大江戸温泉に連れて行くことになった。
仕事や勉強など調整が大変だったが、子供たちが楽しめるのは今だけだから
そこは親として頑張ってみましたよ(笑)


もちろんすべての宿題が終わって
さらに月曜日の学校に持って行く者の準備も終了すること。
また、我々親が集中して仕事と勉強などを片づけられるように率先してお手伝いをすること。
他色々やるべきことを話し合い、子供たちにも協力してもらって何とか行けるのかな?


次女もついさっき最後の宿題が終わったみたいだし、
さっと食器洗いもしてくれたし、
残りは仕事を片付ければいいだけだな…


がんばるぞー!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。