お菓子作り

7月末に8歳になった小2の長男。
8月になってもいろんな人からお祝いしてもらって喜びが大きかった誕生日だった。


そんな長男から
誕生日プレゼントをいただいた方や日頃お世話になっている方へなにか感謝を表したいと相談され
妻は長男と一緒にクッキーを作ることにした。


幸いにして一番危険(笑)な2歳の3女はおばあちゃんちに行くことになってたので
今のうちにとある8月末の日クッキーづくりが始まりました。


ほぼ母を独り占めして満足げな長男を観察しながら私は仕事に没頭していたが
いがいと楽しんでやっていたように思う。


クッキー生地をこねて型抜きしてトレーに並べてオーブンの中へ。
焼き上がりまで次のクッキーの準備。
邪魔者がいないのでけっこうスムーズだった。


焼き上がりもまあまあの出来だ。
冷めるのを待ってから次はデコレート。


アイシングを絞ってかわいく飾り付け。
これもなかなかの出来だ。
長男は妻に似たのか芸術肌だな。


出来上がるころにお邪魔虫が帰宅して大変なことに…


長男と妻が始めたクッキーづくりに
群がる人だかり...


数枚残っていたので飾り付けさせてみたが
アイシングを絞って手伝わせると力いっぱい握りつぶすので先からも後ろからも出てきて大変なことに。
3女本人はかなり楽しんでいたけど…


子供と一緒にお菓子作りをすることもできるようになってきて楽しみが増えてきた。


さすがに妻の誕生日ケーキはできなかったけど来年はみんなで挑戦してもいいかもしれないな。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。