トイレトレーニング

3女がもうすぐ3歳になるのでそろそろ本格的にトイレトレーニングをと思って早半年。
なかなか進まない。


上の子たちもなかなかやる気がなかったので3歳過ぎたあたりにおむつがとれたと記憶しているのだが
この子はどうなることか。


始めた当初はお菓子でつってトイレに行って座るだけでいいよというところから始めたが
お菓子はあまり魅力的ではなかった。


そして虫歯になってしまったので中断してしまった...


時々はトイレに行くか聞いてみるが返事は決まってNOだ。


そのうちまたやる気を出すだろうと思い野放し状態になった。


それが約1か月前の朝、突然トイレに行くと言い出した。


トイレから叫び声が「でたよー!!」
いつものことで、また出てないのにただ言ってるだけだろうと思ったが
なんと!!大のほうがみごと出ているではないか。


本人もかなり喜んでいた。
みんなでお祝いして次に期待したが…


うちの子は皆同じで1歩進んで2歩下がる感じ(笑)
またトイレが嫌になってしまったようだ。


まあそのうちまたやる気出すだろう。


先週のこと。
たまたまトイレトレーニング用に買っていたパンツを見つけて
履きたいと駄々をこねたようで、履かせてみた。


もちろんおむつではなく普通のパンツなので超危険である。
しかし本人知ってか半日もらさずにできたのだ。


たまたまかもしれないが
たまに練習があってもいいと夫婦で話し合った。


少しずつトイレにも行って座るようになっているので
うまくいけば今年中にはおむつが取れそうだ。


焦らずじっと忍耐してとりくもっと。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

