2歳児の断乳

3女の断乳・・・眠いときの哺乳瓶はやめられず
中身は水にしていたがいつかやめないとと話してはいたがなかなかうまいことやめられずにいた。


2歳半ごろに大掃除をして不必要な物を処分することにした。
多かったのはおさがりやベビー用品で人にあげられそうなもの。


その中に新品の哺乳瓶が使用済みに交じってあったので友人にすべてあげてしまおうということになった。
3女には気づかれないようにしまって…と思っていたら見つかってしまい
自分の哺乳瓶は取り出して所定の位置に。


その日はそれで良しとして、翌日早い段階ですべての哺乳瓶を袋にしまってはい終了!!
もちろん本人はすっかり哺乳瓶のことは忘れていた(笑)


寝るときに泣くかなーと思ったが案外あっさりと自分からコップで水飲んで…
数回横になったりコップの水をのみに行ったりを繰り返して
いつの間にか寝てくれた(笑)


4人目ともなればなれたもの。
特に力まず長い目で見て取り組んだので大変なことはほとんどなかったように思う。


まあ親も育てられてます(笑)
3女が育てやすい子というのもあるのかもしれませんが…


水含めた断乳してから4か月目に入るだろうか。
いつの間にか寝る直前までのコップの存在もなくなり
あっさり寝てくれるようになった。
まああっさりではないが…


昼間もたっぷり遊ぶのだが寝る直前もたっぷり遊んであげる必要が多々ある。
まったくパワフルな2歳児だ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405931013

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。