トイレトレーニング??

我が家の3女も3歳になったので
そろそろおむつ卒業してほしいと夫婦でよく話すようになっていたのだが
親が力を入れると何やらダメらしく
3歳児のやる気がなくなって行ったように感じた…


しばらくほっといたのだが
ふとした時に思いだしたようで
突然トイレに行く!!といいだした。


しかもものの数分ででたようで
しかもうんちができたのだ。


4番目の我が子にしてうんちが先にできた子は初である。
やっぱりちょっと変わった子か?(笑)


トイレが終わってみんなでほめちぎってたら
本人は喜んでいたがそれよりも
おやつが目的だったようでくれとせがんでいた。


それから数週間は腹が減ったらトイレに行く習慣になったようで
おやつ欲しさジュース欲しさでトイレに頻繁に行くようになった。


たぶんいろんな子がいると思うんだけど
3女はきっと人が教えても自分でやりたいと思わない限りやらない子だなと思った機会だった。
良い意味でも悪い意味でもタイミングとか興味が湧くように教えることも必要だと思った。


身近な家族の接し方一つでどっちにも転がる面白さ(笑)??があるように感じる。


先週からはおしっこはほぼできるが
朝一のうんちはどうもだめになってしまった。
そのごのちびっとのうんちは何度もできるんだけどねー。
出し方はわかるけどなんとなくおむつですることも捨てがたいんだろうな。


まあ焦らずにやって行きますよ。
楽しんでね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410296088

この記事へのトラックバック
×

