勝敗?

2歳の次女は最近勝ち負けを覚え始めているのだが、
長女との会話を聞く限りでは
負けることは悪いという感じで覚えてきているようだ。


出かけて帰れば誰が先に家に入ったかで
私が勝ち〜!あなた負け〜!と始まる。


じゃんけんなんかももちろん二人とも勝ったと言い張って、
勝ちを主張してけんかをしている。


勝つことはいい事もあるが、
負けることもいいときがあると思う。


勝つ喜びを知ることは大切なのでそれにプラスして、
負けることを受け入れることや
人に勝ちを譲る事ができる優しさも持てるように
教えていくつもりだ。


たかがゲームの勝ち負けで命を落とすこともある昨今。
親としての責任を重く受け止めながら
可愛いわが子の可能性を信じて
楽しみながら子育てを続けたい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42640378

この記事へのトラックバック
×

