初めての料理

一昨日長女の通う幼稚園で
母と子のお料理教室があった。


わたしが仕事だったので
妻は次女と長男を連れて長女の料理作りを手伝った。
すごく勇ましい妻です。
いつもありがとう。


今日のメニューはカレーライス。


長女は初めて包丁を使い野菜を切ったのだが
上手にできたようだ。
最後に切った野菜がたまねぎで
これも初めての経験。


切り終わってから
涙を拭いていたとのこと。


夕飯のときに料理作りはどうだったかと
長女に聞いてみると満足げに楽しかったと教えてくれた。


話しに妻も加わってたまねぎのことを教えてくれたあとに
長女にたまねぎ切ったあとどうなったのかきいてみた。


長女から帰ってきた言葉は
「目がしびれた!」だって。


しみたっていうんだよ。と妻が教えていたが
言い方がかわいくて笑いがでた。


これから少しずつ料理作りを家庭でも教えていくことになると思う。


楽しく作ると楽しく食べるようになるのではと
妻と計画中。


長女の朝ごはん嫌いも改善されるかもしれないしー。
近いうちにやってみましょ。


この記事へのコメント
すごいねぇ!
長女のカレーが是非食べてみたいです。
ラグセル
Posted by ラグセル at 2007年10月20日 05:30
はじめまして。トラックバックしていただいてありがとうございました。
幼稚園でのお料理教室はいいですね。楽しそうです(^^)
子供は本当にお料理が好きでよね。我が家も「やらせて!」とよくせがまれますよ。
Posted by ひぃちゃん at 2007年10月25日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

与作は木を切る〜♪
Excerpt: 先日、あるイベントで・・・ 「ヒノキの丸太をノコギリで切ってみない?でも、ただ切るんじゃないよ。150グラムだけ切るんだ。ピッタリ150グラムだったら、豪華景品をあげるよ!」 と、お兄さん。うちの..
Weblog: 子供といっしょにどこ行こう?
Tracked: 2007-10-19 17:24

【子育て】ヨダレ王
Excerpt: ♪ヨダレダレダレ王♪ ♪ヨダレダレダレ王♪ 隼磨おめでとう。子育ては楽しいよっ!
Weblog: ヨコハマ見聞録
Tracked: 2007-10-19 17:30

妻の出産を機に、家事・育児に協力的になる夫が増加
Excerpt: 昨日の記事でも紹介した「消費生活に関するパネル調査」の結果によれば、妻の出産を機に、家事・育児に協力的になる夫が着実に増えているのだそうです。いい傾向ですよね。
Weblog: windy's note
Tracked: 2007-10-19 21:40