チェリー?トマト?

唇の先に傷を負っている父。


その傷を見て次女が
「お父ちゃん、チェリーついてるよチェリー。」
と何度も何度も繰り返して真面目な顔で私の唇を覗き込んでいた。


幼稚園から帰ってきた長女は
「お父ちゃん、トマトついてるよ。」
だそうだ。


やっぱり傷とは思えないらしい。


早く傷を治さないと
汚れが残っているだらしない父親と思われてしまう感じなので
頑張って治します。

チェリー?トマト?

唇の先に傷を負っている父。


その傷を見て次女が
「お父ちゃん、チェリーついてるよチェリー。」
と何度も何度も繰り返して真面目な顔で私の唇を覗き込んでいた。


幼稚園から帰ってきた長女は
「お父ちゃん、トマトついてるよ。」
だそうだ。


やっぱり傷とは思えないらしい。


早く傷を治さないと
汚れが残っているだらしない父親と思われてしまう感じなので
頑張って治します。

発熱と突発性発疹

ここ3日の間、38℃を超える高熱を出していた長男。


1日目は発熱してもまだ元気ではしゃいでいたが
さすがに2日目にはグッタリと静かになった。


いつもは食いしん坊の長男もほとんどのものは食べず、
抱っこをせがむ一日だった。


この11ヶ月中に数回発熱したが、
今回のように38℃を超えることはなかった。


グッタリとしている子供を見るのは
親として無力だと感じるときだ。


できることは抱っこして安心させたり、
熱を下げるようにしてあげること、
あとは早くよくなるように祈るだけだ。


幸い熱は下がり、
食事もいつもどおりバクバクと食べるようになった。


そして
顔に赤い斑点が...


長女の時には知らないで夫婦でパニックになってしまったが
3回目ともなると今回は大丈夫。


知っている人は知っている突発性発疹である。


生まれて初めての高熱が出た後に
ではじめて数日で自然に消えるものらしい。


ほとんど害がないのでほったらかし。
大泣きすると長男の場合は顔全体が赤くなって
しばらく色が消えない。


明日には顔以外の部分にも発疹が見られるはずだ。


記念に写真におさめなくては。


元気になって本当によかった。

記憶力

すごいスピードでいろんなことをすぐに覚えてしまう長女。


中でもCMの影響は大きい。


漢字が読めなくても
何となくCMの内容から何と読むのか理解したようで、
先日遠出したときに温泉で有名なところを通ると
「あっ!!ここ○○ホテルだー!」といっていた。


ディズニーのショーのCMだと
わたしも見に行きたいなーとかいろいろと
自分の思いを言うようになってきた。


親が思っているよりも子供の成長はいちじるしい。


外出しても音楽など聞くと
見た事のあるアニメの歌とかいろいろ理解もできる。


子供は天才だ。

英才教育?

二年ほど前に実家近くの子供に
妻が英語を教えていたことがあった。


英語教室には数人の幼稚園児や小学生が通ってきていた。


小学校でも英語を学ぶようになるとかで
子供英会話に興味を持つお母さんが増えていた。


英会話教室に通ってくる生徒と一緒に
英語を学ぶ長女の姿がよく見られた。


せっかく英語がそこそこできる親なのだから
子供にはよい発音で楽しく英語を学んでほしいと思い
英語教室をやめてからも我が家の子供たちには
ときどき英語を教えている。


最近はちょっとした自己紹介ができるようになってきた。
先生がいいのか発音もまあまあいい。


このまま嫌いにならずに英語を学んで覚えてほしいのだが…
子供よりも親が続けてできるかが心配だ。


幸い妻が英語を使用した仕事をしているので
生活には英語がけっこう近いところにある。


子供たちから
○○は英語で何って言うの?
ときかれることが多くなり、
まだ今なら答えるのは簡単だが
そのうち難しい質問がされるようになるのかと思うと
父も続けて英語を学ばなくてはとあせってくる。


子育ては勉強ですね。


漢字もちょっとずつ始めました。


数字は少し覚えたようです。


英語は好きになってくれるでしょうか?


×

