発表会

長女の行っている幼稚園で
発表会なるものがあるというのは数週間前に聞いていた。


当日いけるのかと妻に聞くと
幼稚園の隣にある小学校の学芸会に
幼稚園の子供もついでに出るとのこと。


おそらく小学生の人数が少ないからだと思われる。


とにかくそういう場に次女と長男を連れてはいけないことがわかり
幼稚園でやるときでいいかということになった。


長女は幼稚園でもしっかり者で通っているので
運動会でも選手宣誓をやった。


今回ももしかしたら何かやるかもしれないと思い
長女に聞いてみた。


発表会で何かやるの?ときくと
お茶犬ロックとー.....と長女。

そうじゃなくて、
運動会のときみたいに
何かみんなにしゃべる言葉があるの?とわたし。


あっ。あるよ。
お茶犬ロックと....を踊って歌います。
見てください。


と結局結構長い言葉を言うらしいことが分かった。


記憶力もかなりいいことが分かっている。


先生たちにも分かっているからなのか
それとも目立ちたがり屋の長女が立候補したのか。
まあこういった機会はやらないよりは
やったほうがいいのは確かなので、
これからもどんどんやっていくように勧めるつもりではある。


羞恥心などは感じずに小学校でも続けてなんでも
チャレンジする子になって欲しいものです。

たこチュー!!

昨日のこと。


長女と次女は外でシャボン玉をやっているとき。
二人は勝手に自分たちで安全に遊んでくれるが、
約一名危険人物が…


妻はその危険人物の長男を見ながら長女と次女と遊んでいた。


長男は水たまりにいったりいろいろやっていたが
思いのほか楽しく過ごせたらしい。


長女と次女はシャボン玉に集中しているとき
長男はたこのように口をチューとトンガラカシテいる。


なぜだと妻は考えて理由が分かった。


長男のたこチューは
長女と次女がシャボン玉をやっているときの口をまねたもの。


わたしは見ていないが
かなり笑えてかわいかったらしい。


そんな長男の笑顔や長女と次女の遊ぶ姿を見れる妻は
幸せもんです。


ちょっとひがんでいる父でした。

長男の苦手なもの発見!!

赤ちゃんの安心する音というので
4〜5年前にためしてがってんでやっていた
買い物袋の音と
テレビの放送されていないチャンネルの
ザーザーの音というのを知った。


しかし長男には違うようだ。


買い物袋とテレビの音は
お母さんのおなかの中にいるときの音と似ているらしく
夜鳴きしている赤ちゃんに効果があると実験で証明していた。


長女の夜鳴きのときになんどかためして
効果は確認中だった。


夜鳴きとは別で
長男はテレビを遊び道具にしてつけたり消したり。
みんなでテレビ番組を見ているときにも前に陣取って
アーウー叫んだりスイッチをいじったりと
結構迷惑行為を繰り返していた。


そのときリモコンのボタンが押されて
チャンネルが切り替わった。


ザーザーザー...


その音にびっくりして
長男は大泣き。


これはと思いかわいそうだが
もう一度ためしてみた。


ザーザーザー...


やはりこの音が怖いようだ。
あの模様もイヤらしい。


おかげでテレビの前に行くことが減っている。

湯気たのしー

長男も上の二人と同じように
湯気を見るとニコニコしてあることをする。


アオウォーーーーーーーー!といいながら
片手を湯気のほうにかざして
回すように手をぐるぐるぶんぶん。


そしてまた
アオウォーーーーーーーー!ぶんぶんぶん。


ときどき両手を上にあげたりしたにおろしたりを
両手をそろえて繰り返す。


なんとも面白い光景。


煙のときも湯気と同じ行動をする。


先月まで半年ほど毎月誕生会があったので
毎回うれしそうにしていろいろやってくれた。


面白くて毎日が笑いの日々。

初めての料理

一昨日長女の通う幼稚園で
母と子のお料理教室があった。


わたしが仕事だったので
妻は次女と長男を連れて長女の料理作りを手伝った。
すごく勇ましい妻です。
いつもありがとう。


今日のメニューはカレーライス。


長女は初めて包丁を使い野菜を切ったのだが
上手にできたようだ。
最後に切った野菜がたまねぎで
これも初めての経験。


切り終わってから
涙を拭いていたとのこと。


夕飯のときに料理作りはどうだったかと
長女に聞いてみると満足げに楽しかったと教えてくれた。


話しに妻も加わってたまねぎのことを教えてくれたあとに
長女にたまねぎ切ったあとどうなったのかきいてみた。


長女から帰ってきた言葉は
「目がしびれた!」だって。


しみたっていうんだよ。と妻が教えていたが
言い方がかわいくて笑いがでた。


これから少しずつ料理作りを家庭でも教えていくことになると思う。


楽しく作ると楽しく食べるようになるのではと
妻と計画中。


長女の朝ごはん嫌いも改善されるかもしれないしー。
近いうちにやってみましょ。
×

