テーブルでグーグー...

幼稚園から帰ってきてテーブルでいつものように
お絵かきをはじめていた長女。


いつものようにときどきからんでくる次女と
ちょっとしたけんかをしながらわいわいやっていた。


次女と長男がどたばた遊びまわっているのに
妻は気を取られていて
長女に気づかなかった。


なにやら笑い声と一緒に聞こえる声が隣の部屋からしてきたので
仕事を中断して隣の部屋をのぞいてみると...


いすに座りながらテーブルに寄りかかり
お絵かき帳の上にぐっすり寝ている長女の姿があった。


いびきをかいていたので
またさらに笑いが強かった。


よっぽど今日は疲れていたようだ。


いつもなら眠いと布団で寝るのに
その暇もないほど眠かったようだ。


妻と一緒に学生のような感じで寝ているね。
と笑いながらぐっすりと寝ている長女を見ていた。


かわいい寝顔で我が家を楽しませてくれる長女にも
ありがとうですね。


僕も電話したいよー

昨日妻の実家から電話があり
妻は母親と話をしていた。


いつもどおり子供たちも電話に出たがる。


はじめは次女がおばあちゃんと話をし、
ついで長女がいろいろあることないこと話し込んでいて
長女の電話中に横のほうでは
長男が「あーうーぎゃー!」となにやら叫んでいる。


長男も電話したいんじゃないのかと思い
長男に電話が回ってきた。


電話ごしにおばあちゃんが話している。
ご機嫌な顔で長男も「ウン、ウン」と相づちをうつ。


親やお姉ちゃんの真似をして
自分もいっちょまえに話している気分のようだった。


長男がいろんなことをマなしてくれるそのしぐさは
いつもかわいらしくどっと笑いが起きる。


財布が消えた!?犯人は誰だ!!

先日妻の財布が突然部屋の中で消えた。


狭い部屋の中のどこを探しても見つけられない。
妻はあっちこっちと探し回るがあせるばかり。


財布好きの長男にしばしの遊び道具として貸したそうで
その後消息が分からなくなった。


犯人は長男。


最近収集癖が見られ
自分の隠し場所にいろんなものを
詰め込んでいるのが確認されている。


しかしテレビの下や車の中、
テーブルの下など長男の隠しそうな場所は探し終えた。


まだ見つからない。


妻は今度はゴミ箱を探しはじめた。
ときどき長男はゴミ箱をあさる。


上二人よりは物分りがいいようだが
ときどきごみをひっくり返して遊ぶ。


ゴミ箱にはなかった。


いったいどこか?


長男の目線になって行動するところをいろいろ動いて考えた。


おもちゃ箱の中も探したがない。


ソファーの下も探したがない。


ソファーで思い出した。


長男はときどきソファーに登って
立ち上がって満足げに踊っていることを。


もしかしてそのときにソファーの裏に
財布を落としたのかもしれない。


予想は的中!!
やっとみつけた。


長男は逮捕されました。


次からは気をつけてくださいね。

もうおこったぞ〜!!

昨日のこと。


妻は次女と長男を連れて歩いて長女の幼稚園へ。
長女を迎えにいったのだが、
最近長女は幼稚園からまっすぐ友達の家に遊びに行くことが多い。


一昨日は次女も一緒に長女の友人宅に遊びに行ったので、
今回もいけるものと思っていたようだ。


しかし今回は車に乗れず自分がいけないのが分かると
ものすごく怒った次女は...


いきなり妻とベビーカーに乗った長男をおいて
歩道を数十メートル走っていってしまった。


すごく怒っていたみたいだ。
踏み切りまえにおじさんがいてなにやら言われて
そこで止まっていたようだが
よっぽど自分が遊びにいけなかったことが悔しかったのだろう。


かわいそうだがしばらく様子を見て対応を考えていかないと
将来の次女が心配だ。


でも正直なところ
仕事から戻ってから妻に次女の事を聞いて
次女の行動を笑ってしまった。


こんなに小さい次女にも悔しいことや怒ることがあるんだと
発見でもあった。


怒ってもかわいいものです。
でも車が来なくてよかったとも思い次女は要注意!!
何かがあれば危険だ。


いっぱいいっぱい遊んで楽しいことを一緒にしてあげようと
決意を強くした。

マネッ子

1歳の長男はいろんなことが理解できるようになり
最近の得意なことは人の真似。


昨日は朝から全快でいろいろ面白かった。


朝食時のこと。


納豆が食卓に並びふたを開けて
中になるビニールを納豆からはがしていた。


ビニールにねばねばがついているので
ビニールを納豆からはなし
まわしてねばねばが切れるのを待っていた。


すると横のほうでなにやら手をぶんぶんと回している
オチビちゃんがいるではないか。


わたしの次に妻も納豆のビニールを取ったのだが
やはり同じように手をぶんぶん。


自分も納豆のビニールを取っている気分だったようだ。


夕方にも長男の真似が見られた。


妻とハグしてるとそれを見た長男は
近くにいた長女のまえに行き長女にいきなりガシッと抱きついた。


まさかーと思いもう一度ハグしてみせると
やはりまねしているようだ。


怪しい動きで長女に近づき長女の前に行った
が、
気になる音がテレビから聞こえたので座ってしまった長女の
ひざの上に長男もお座りした。


面白い長男です。
×

