家庭内菜園?

先々週だろうか。

妻がゴーヤの苗を購入し玄関横に植えた。
麗は興味津々。

数日後におもちゃ屋に行くと目を輝かせて持っているものは
なんとジョウロ。

苗に自分が水遣りをしたいらしい。

買ったはいいがゴーヤはあまり頻繁に水をあげない。

数日に1回あげるのだが麗にもチャンスが来た。

たまたま早く起きたとき妻が水をやろうとしたのを見て
自分がやるーと大喜び。

実に満足そうだった。

昨日もなにやら種を購入したらしく
遥と航はあまり興味がないのだが
麗は実に楽しそうに眺めている。

今もゴーヤの水遣りを妻にお願いされて楽しそうだ。

夏には収穫があるのかは報告します。
子どもたちが食べるのかもちょっと楽しみだ。

運動会振替休日

先週は遥の運動会があった。

運動会の話は後日として
今日は運動会の翌々日のことを始めに。

月曜日がお休みだった遥は火曜日の時間割を調べて
早めに準備をしていたようだった。

火〜木は遥と一緒に出かけて
学校近くまで離しながら行くようになっている。

今日の一時間目は何の授業?
と聞くと
月曜日だから○○だよ!

???

今日は月曜日じゃないよ。

ちょっとおっちょこちょいの遥。

しっかりしている面が多いのだが
抜けてるところが見えると
ちょっと安心するのはなぜだろうか。

子供らしいというか
遥らしいの一言です。

もちろん遥は家に戻って
火曜日の時間割を調べ学校に行ったようです。

お母ちゃん譲りのおっちょこちょい。
笑顔と一緒に楽しませてください。

パン焼き器



わが家の子供たちはパンが大好きなのだが
中でも手作りパンには目がない。


そんな子供たちのために
妻は頻繁に子供たちのためにパンを焼くのだが
普段よく使っているパン焼き器の中のパンをこねるためのハネを
取り付け忘れてしまい壊れてしまった。


子供たちはまだ知らないので市販のもので代用しようかと思っていたが
やはり市販のものと手作りのパンとは比べ物にならない。


昨日よりネットで検索して依然使っていたメーカーと同じ
TWINBARDのものを探して早速購入。


来週からはいつもどおりパンが食べられますよ。


子供たちのみならずもちろん親もパン好きです。






かいけつゾロリ




長女は読書が大好きだ。
学校での話を聞いていると
ときどき友達と遊んでいないのではないかと
心配になるぐらいの時間を図書室ですごしているらしい...


そんな長女が図書館内で悔しいことがあるらしく
きいてみると
人気の本がシリーズで予約待ち状態だというのだ。


かいけつゾロリ?


怪傑ゾロの間違いじゃないのかと思ったが
どうやら違うようだ。





数十冊あるすべてが貸し出し中で
何冊かは読めたらしいが
一番読みたいものがずっと貸し出し中。


いつも残念そうに話していたので
題名を聞いて探してみた。

「かいけつゾロリけっこんする?」

ネットでも人気が高いらしい。
評価を見ても子供のためになることが確認できたので即購入。


夏休み残り少なかったが
かいけつゾロリけっこんする?をふくむ数冊を購入してみた。





長女は実に満足げに時々にやけて呼んでいる。

次女の誕生日




今日は次女の誕生日。


先週から楽しみにしている。


妻の実家が近いためおばあちゃんに連れられて
おもちゃ屋さんに先週行ってきたらしい。


いろいろ悩んだ挙句
買ってもらったのはぎざみみピチューだ。


いがいとぬいぐるみが好きな次女。
毎晩一緒に寝ている。


ぎざみみピチューも仲間入りしたようだ。


私の親からはクーピーやら画用紙がセットで送られてきて
そちらのほうも次女は大喜びだった。


私たち親からは・・・


二つで悩んでいるところ。
今日が誕生日なのでできるなら今日にはと思っているのだが・・・



×

