リュッキュ?ポニョチャン?

3歳の航は最近???と思うような
言葉の間違いが目立つようになっている。


先週のワードをご紹介。


クリスマスにプレゼントしたトーマスのリュック。



結構気に入っている。
どこに行くにも財産をいっぱいつめて持っていく。


買い物にもお散歩にも幼稚園のお迎えにも・・・・


置いていくようにお願いするとしぶしぶ置いていく。


そんな航の声に耳を向けるとトーマスの「リュック」
とは言っていないのだ。


よーく聞いていると実に言いづらいのだが
「リュッキュ」といっているではないか。


何度も何度も「リュッキュ」ではなく「リュック」
だよ。
と教えても「チガイマスー「リュッキュ」デスー」だって。


先日は長女が友達(ホノチャン)と遊んで帰ってくると
その話を聞いていた航が「っえ?ポニョチャン?」


いったいどういう思考回路をしているのでしょうか。


よっぽどぽにょがみたかったのか?
ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこー・・・


航の面白い言葉を捜す旅に出ます。

麗がみずぼうそう

幼稚園からもらったようで
麗がみずぼうそうになった。


先週突然に顔に水泡らしきものが出始めた。
いつもどおりの疲れたときのジンマシンかなと思っていると
なにやら様子がおかしい。


ぼつぼつが顔から腕からお腹から
上半身に広がり始めた。
しかも麗はかゆくて我慢ができなくなってきた。
しかし今週末にある幼稚園の遠足のことを心配していた。


いや遠足ではなくてすでに買っていた
遠足用のおやつの心配をしていた。


病院に行くとやはりみずぼうそうとのこと。
受診までの間長時間を隔離されていたせいか
病院から戻ったときにはかなりぐったりとしていた。


ちびのクセにいっチョ前に自分の顔を鏡でみてショックだったのか
外出したくないと嫌がった。


説得すると顔を下に向けていくと以外に簡単に解決。


3日目に高熱がでて39℃前後が2日ぐらいあったかな。


熱が出てもソンじゃそこいらの風邪なら
気にせずにいつも元気な麗もさすがにかゆさで寝られない日が続き
昼間もぐったりとしていた。


かゆさを紛らわすために
大好きなポケモンの本を買ってきた。


効果はあったようだ。よかったよかった。


親として子供のぐったりした辛そうな表情を見るのは
かなり苦痛です。


が、小さいうちにみずぼうそうはなったほうがいいから
できれば遥と航にもうつればいいのにナーと思ってしまう。


今日は久しぶりに元気な麗が見れて一安心だ。


やっぱ健康がいちばんですね。

水疱瘡キッズ

今日で水疱瘡10日目だろうか。






昨日、
そろそろ外出許可がほしい母は麗と航を連れて病院へ行ってきた。
しかし外出の許可は2日後に再延期。


なにやら麗はまだ新しい発疹が出ているとのこと。


わきの下にぽつぽつと怪しい物が出てきた航は
「水イボ」と診断されたようだ。


できることなら水疱瘡のほうが何かと将来的にはいいのだが…


おかげで本日は麗と航と私でお留守番である。


雨が降っているので外へはいけず、
どっちみち今は車がないのでどこにもいけないのだが…


まあなんとか仲良くやっているようです。


昨日の遥の運動会ビデオも見たし
次は何をしようか考え中である。


今は二人でおままごとをしている。
もちろん麗主導で...



タグ:水疱瘡

ヨーグルトと循環水疱瘡




麗の水疱瘡はよくなり医者からも通園許可が下りたのだが
交代で今度は航が水疱瘡に...


麗の通園許可が下りた日の夕方。
幼稚園の友達のお母さんから妻に電話があった。


仲のいい男の子で
麗が2週間ほど幼稚園に行けなかったので
痺れを切らして明日は幼稚園に本当に来れるのか
電話で今確認してくれと母親にせがんだらしい。


麗の大親友。一人はお父さんの仕事の関係で引っ越してしまい
3人仲間の残りの二人は特別らしい。


久しぶりに会えることを確認できて安心したようだった。


しかし幼稚園内で水疱瘡が流行っているので
その男の子、一日麗にあっただけで翌日に水疱瘡が発覚。


かわいそうである。


航と同じタイミングで発症しているから
麗からうつったのではないか。


まあそれも喜んでくれるのだろうか。


航だが
水疱瘡の薬がまずすぎて嫌がるため
いろいろ混ぜて試してみた。


落ち着いたのが航の好きなヨーグルトに混ぜる方法。


おいしそうに食べてくれる。
早くつるつるお肌に戻ればいいねー。



タグ:水疱瘡

遥の願望




1年生になったときは机はいらないと言ってた遥だったが
先日聞いてみると自分の机が欲しいときたもんだ。


最近までみんながいる部屋で勉強したいといっていたのがうそのよう。


早速探してみたがよく考えたら子供部屋に机を置くと
かなり狭くなる。


そして何よりも麗が絶対に欲しがる自分の分も欲しがるだろう。


よって机買うなら二人分??


色々探してツインデスクなるものを発見したが
どこにおくかで悩み中。


イケアもみて判断するということになったが
机のために引っ越す?


どうしたモンか。しばらく悩んでみるか。


でも早めに机はあったほうが良いよなー...



×

